Y's Complex: 自分で自分の限界を決める

Y's Complex

Anyhow, it is thinking. It is devising.
And it is doing. What is necessary is just to redo,
if it fails.

About This Blog
ここは安井のきままな思いを綴る、自由奔放なまったく意味のないブログです

コメントはこちら 掲示板 まで

移行前の日記は こちら から.

TOTAL
みんなでクリック!
自分で自分の限界を決める
2009/10/05
京都市植物園でやってた「きのこ展」に行った。
毒キノコがこんなにも身近にあるんだなとちょっと怖くなった。
人生もそんなもんじゃないでしょうか?
おもいもよらないものが近くにあったりするもんです。え?なに?こんばんは安井です。


ここ最近、自分のことについて友達に相談乗ってもらったり、話しをよくするのですが、
自分のことばかりではなく、相手のことも聞くようにしながら話しをしています。
なんのこっちゃないですが、お話し合いですわ。

そこでいろいろ聞くんだが、何で今この状態にいるの?ってこと。
あなたがあなたでいるのはどういう理由ですかと。
極端に書いています。実際はもっとちゃんと聞くけど。

そしたらね、たいがいの人がけっこう他人のせいというか、自分以外のチカラによってここにいるようなことを言います。
例えば、社会が自分に適合しないとか、血液型がAB型なので多重人格なのですよそれがあかんとか、彼女のことを思ってとか、親が~とか。

おもしろいのは、ダメな人ほど"自分が受け入れてもらえない"と言うことですね。
"ダメ"の定義もいろいろあるだろうけど、ま~、ダメな人だ。
自分を変えようとしたらいいのにそれをしない。そのままでいるのが当たり前のように思っている。
むしろ、変えようと思っているんだけどねぇ~、性格がもともとこれだから~ みたいなことを言うやつもいる。
それが自分ができることの限界に勝手に線引きをしている。

ちょっとね、どうなんでしょうかと思う。
もちろん、それが病気であったりとか、精神的に云々とかであるならしょうがないかもしれないけども。
それでも、デブがモテないと文句を言うが、本気でヤセようとしないで嘆くことしかしないようなのは、見ていて殴りたくなる。

自分が変われば世界も変わって見えます。新しい道なんていくらでもあることを知ります。
自分を変えるのなんか簡単です。変えようと思って変えたらいいんですよ。
誰に頼る必要も無い、自分でできますよ。

実際に変わろうとしない人が多いように思う。かなりいると思う。誰でもそうかもしれない。
いやぁ、無職の今、いろいろ言い訳したい時ってあるじゃないですか、自分がそうなんですよ。自分を見てそう思ってました。

ラベル:

posted by 安井 @ 1:12  
0 Comments:
コメントを投稿
<< Home
 
About Me

Name: 安井
About Me: 「清原家」は解散しました。 IT関連のお仕事。アーティストサポート集団PYNEは永遠に不滅です。 座右の銘「与えられた状況を楽しむ」 モットー「考えないのは罪」 持論「人生経験論」
詳細プロフ
iddy公開中→ yasui_
Previous Post
Archives
Links
最近のコメント

Copyright (c) 2003-2007 Y's Complex All rights reserved.