Y's Complex: 春のお彼岸、秋のお彼岸

Y's Complex

Anyhow, it is thinking. It is devising.
And it is doing. What is necessary is just to redo,
if it fails.

About This Blog
ここは安井のきままな思いを綴る、自由奔放なまったく意味のないブログです

コメントはこちら 掲示板 まで

移行前の日記は こちら から.

TOTAL
みんなでクリック!
春のお彼岸、秋のお彼岸
2009/03/18
2週間ほど仕事のことしか考えないでおこうと思って、通勤時もそっち系の本を読んだりしていたけど、帰ってもあんまり時間ないから、通勤時は現実逃避をするようになった。
行きしは新聞、帰りは小説を各々1時間くらい読んでるかな。
重松清の「熱球」を電車内で読んで最後に泣いてたのは内緒です。ども、花粉症っぽく鼻水ずるずるさせてた安井です。こんばんは。


「彼岸」ってなんで春分と秋分にあるのかよくわかってなかったけど、新聞のコラム読んでわかった。

春分・秋分は太陽が真西に沈む、西というのは仏教で浄土がある方向、だから、この時期に思いをはせたのが切欠となっているということ。
真東から昇って真西に沈む、浄土へ沈む太陽なのでそれゆえの彼岸ということかと納得。

軽くネットで見てみると800年代には彼岸って行われているんだな。
昔の人ってすごい。だって、そんな時期から太陽の沈む位置を知っていたんだから。
天体の動きを今、既にあるようにちゃんと把握していたことが驚きでしょうがない。

昼に外にでて太陽の光を浴びながら、少しは昔の人に感謝をしていました。

ラベル:

posted by 安井 @ 0:50  
0 Comments:
コメントを投稿
<< Home
 
About Me

Name: 安井
About Me: 「清原家」は解散しました。 IT関連のお仕事。アーティストサポート集団PYNEは永遠に不滅です。 座右の銘「与えられた状況を楽しむ」 モットー「考えないのは罪」 持論「人生経験論」
詳細プロフ
iddy公開中→ yasui_
Previous Post
Archives
Links
最近のコメント

Copyright (c) 2003-2007 Y's Complex All rights reserved.