Y's Complex: おはしもしも

Y's Complex

Anyhow, it is thinking. It is devising.
And it is doing. What is necessary is just to redo,
if it fails.

About This Blog
ここは安井のきままな思いを綴る、自由奔放なまったく意味のないブログです

コメントはこちら 掲示板 まで

移行前の日記は こちら から.

TOTAL
みんなでクリック!
おはしもしも
2008/10/20
なんとなく思ったけど、仕事中についったーのクライアントソフト立ち上げていると、どうしても仕事の愚痴を書き込みやすくなってしまう。
あかんな、けっこうみんなに迷惑かけてんだろな~って思う。
ってことで、明日からだいぶそのへんは自重しようと思った安井です。愚痴愚痴こんばんは。


今日、弁当作ってなくて会社の先輩と定食屋へ飯食いに行った。
そこでは環境に配慮して割り箸やめて普通の箸にしています。と書いてあった。
なるほどね、割り箸は環境によくないってことかと思ったけど、それってどうなんだろと思う。

割り箸を使うことは木を使うことであり、つまり木の伐採が減るってことだとは容易に想像できるけど、
割り箸を使わないことが果たして本当に環境保護につながるんだろうか。
今までは疑問もそんなになく自分はそう思ってた。

例えば、箸を普通の箸にしたとしよう。ここで先ず箸を作る過程での自然エネルギーの消費がある。
一回使えば洗うとしよう。その時に使われる洗剤、さらに下水の処理、それに使う自然エネルギーが消費される。
割り箸一膳を作って焼却するのと、どちらが効率がいいんだろうか。
そんなこと思いながら飯食ってた。

目の前にあるものについては、人間って極端に意識してしまうけど、少し見えないと全然想像もできない。
例えば、オール電化は省エネって言われてるけど、確かにガスが燃えているとこを見ないとエコっぽい。
でも、結局はエネルギーの二度変換すると考えたら効率が悪いんじゃないかと思う。
(これは人によって意見がいろいろあるらしいけど、結局あんまりよくないみたい)

こういう穴とも思える部分が世の中には蔓延っている。
二酸化炭素の排出権取引なんかが最もたるもんじゃないだろうか。結局金を使うだけの自己満足に近い。

人間、そういうことに騙されやすい。
でも、少しでもいいから、言われていることを全て信じるのではなく、自分の考えも持つことが大切じゃないんかな~って、ご飯食べながら感じたことでした。

ラベル:

posted by 安井 @ 23:46  
2 Comments:
  • At 21/10/08 03:37, Anonymous camellia said…

    エコってんならとりあえず人口減らそう。
    いつもそんな考えに行き着くcamelliaです。

    例えば太陽光発電にしても地球に対する影響が無いわけではないから、そのあたりを考慮する必要があるだろうとか思ったり思わなかったり。
    なんにせよ、発展が前提になっているような経済体制ってどーよ?、とか思う今日この頃です。

    箸の話は「気持ちが大切」とか変な切り返しされそうですね。
    世間的にはエコ気分とか、お財布にエコとかが大切みたいですね。

    さて、エコのためにPCの電源落としましょうかね・・・

     
  • At 21/10/08 23:43, Blogger 安井 said…

    エコってなんだろね、、、
    やっぱり前から言っているようにニンゲンの数が多いから・・・みたいなのかなぁ~

    今や個人と企業と一部の政府がエコっぽいことしているだけで満足しているような感じが蔓延しているだけのような、、、
    どうなんだろうねぇ。。

    エコの為にPCの電源おとしましょうかねぇ・・・

     
コメントを投稿
<< Home
 
About Me

Name: 安井
About Me: 「清原家」は解散しました。 IT関連のお仕事。アーティストサポート集団PYNEは永遠に不滅です。 座右の銘「与えられた状況を楽しむ」 モットー「考えないのは罪」 持論「人生経験論」
詳細プロフ
iddy公開中→ yasui_
Previous Post
Archives
Links
最近のコメント

Copyright (c) 2003-2007 Y's Complex All rights reserved.