Y's Complex: 京都「今宮神社」神幸祭・還幸祭の参加者

Y's Complex

Anyhow, it is thinking. It is devising.
And it is doing. What is necessary is just to redo,
if it fails.

About This Blog
ここは安井のきままな思いを綴る、自由奔放なまったく意味のないブログです

コメントはこちら 掲示板 まで

移行前の日記は こちら から.

TOTAL
みんなでクリック!
京都「今宮神社」神幸祭・還幸祭の参加者
2008/04/13
どうも身体の調子がおかしい。軽い風邪を引き続けているような感じ。
目の奥の疲れも取れないし、なんとなく心も憂鬱になってきてしまう。
季節の変化に身体がついていってないのかな。がんばれ身体!ども、こんばんは、安井です。


京都に住んで25年。氏神様は「今宮神社」です。
今宮神社の有名な祭と言えば「やすらい祭」ですが、それとは別で祭があります。
神様を神輿に乗せて御旅所まで運んで、また戻ってくるという、
ある程度の規模の神社だとやっている、神幸祭・還幸祭と呼ばれているものです。

自分はモノゴコロついた頃からこれに参加していて、心からこの祭が好きです。
3基の神輿があり、今は台車に乗せて引っ張るだけですが、道中では担いでシャンシャンと打ち鳴らしたり、
今宮神社や御旅所での拝殿上げでは、台車からおろしてみんなで担いでワッショイするのです。
それが楽しい!なんとも楽しい!神様と一つになれる瞬間とも言える。

そんな今宮神社のお祭ですが、年々参加者が減ってきています。高年齢化も気になります。
新聞とかで他の神社の祭事情が載ってたりするけど、同じく参加者の減少を嘆いているようです。
たしかに、氏子界隈の人口が減ってきているのは事実です。それに高年齢化も。
それでも、新しい人も転居してきているにはいるが、そのような人がなかなか参加してくれない。
自分の友達も今まで参加してくれていたやつはいるが、社会人になって極端に減った。
どうしたら参加者が増やせるのだろうか。けっこう悩んでます。

チラシを作って区域で配布するとか、地域行事で参加者募るとか、ネットで公募するとか、、、
自分ではそんなことしか考えられないし、イチ氏子としてそれをする権限もない、、
ある程度は働きかけているんやけど、どうも動きが鈍い。

とりあえずここでも参加者募集しておこう。
今年は5月5日が神幸祭で、12日が還幸祭です。
このブログを見ている人で、よかったら参加してみたいって人はいますか?どちらか1日だけでもいいんで。
コメントに書いてくれても結構やし、右上のiddyに載ってるメールアドレスにメールを送ってくれてもいい。
一緒に神輿を担ぎませんか?楽しいよ~

ラベル:

posted by 安井 @ 22:56  
1 Comments:
  • At 26/4/08 19:18, Anonymous 匿名 said…

    初めまして。「今宮・神輿・担ぎ手」で検索して辿り着きました。
    今宮さんの氏子地域(だと思うのですが、、)に引っ越してきたfukuchanといいます。
    暫く前に今宮神社の社務所へ行って、今宮祭への一般人の祭礼奉仕の窓口の紹介をお願いに行ってきました。
    回答としては、神輿は輿丁会、剣鉾は鉾町が仕切っており、他町内からの参加は難しいだろうとのことでした。
    その他の行列員は佛教大のバイトでまかなっており、一般参加の枠はありませんとのことでした。
    バイト代が欲しいんじゃないんですが、まぁ京都だし、洛中だし、御土居との内側だし、そんなものかなと思って帰ってきましたが。
    私の知れる範囲では、確か3基の神輿会?の組織(あぐい、大宮、鷹)があったように思うのですが、生憎、私の住んでる町内は含まれていないようです(北大路より南、船岡山より東)。
    YASUIさんの所属しているのはどちらの神輿でしょうか?他町内からでも参加出来るんでしょうかね?

     
コメントを投稿
<< Home
 
About Me

Name: 安井
About Me: 「清原家」は解散しました。 IT関連のお仕事。アーティストサポート集団PYNEは永遠に不滅です。 座右の銘「与えられた状況を楽しむ」 モットー「考えないのは罪」 持論「人生経験論」
詳細プロフ
iddy公開中→ yasui_
Previous Post
Archives
Links
最近のコメント

Copyright (c) 2003-2007 Y's Complex All rights reserved.