Y's Complex: 仕事の話ししながらの飲み

Y's Complex

Anyhow, it is thinking. It is devising.
And it is doing. What is necessary is just to redo,
if it fails.

About This Blog
ここは安井のきままな思いを綴る、自由奔放なまったく意味のないブログです

コメントはこちら 掲示板 まで

移行前の日記は こちら から.

TOTAL
みんなでクリック!
仕事の話ししながらの飲み
2008/03/02
「風の谷のナウシカ」のマンガ版を読み直していた。
なんとなく読みたくなったんだ。たまにあるそういうこと。
あだち充作品とか、攻殻機動隊とか、ふとした拍子に読み返したくなる。
そういう時って、前に自分が読んでなかった思いが汲み取れるから好きな安井です。こんばんは。


出向先のとこの人と飲みに行ってました。
土曜やけど打ち合わせ兼ねた飲み会です。
最初は嫌々だったけど、それなりに収穫があってよかったと思っています。

自分の業種って、システム屋なのね。それも大規模企業向けの業務に沿ったガチガチのシステム作ってる。
ついったーとかやってるとそういう人ってけっこう少ないみたいなだ~って思うけど、どうなんだろうか。
今の主流はWeb系だからそっちの人がインターネットの表に出てきやすいんだな。
ま、雑誌の日経プログラミングとか日経ソフトウェアとかだとまだまだシステム屋向けに書いてあるけどね。
自分はシステム屋としての誇り的なものも持ってるし、上流工程がメインなのもそれなりの自負がある。
って、どうでもいいことです。

はい、今日のお話し。
なんだろな、こうやって同じ仕事している人同士で、今やってる仕事の内容とか、
今までやってきた仕事のこととか、けっこう本音で言うことってなかったのね。
いつもネタ的に否定的な話しばかりをしていたと思う。
辞めたい話しが主になってたかな。あとはどこどこの誰々さんは今どこで何してるとか。

今日はそういうのはあまりなくて、業種に沿ったシステム作りに必要なこととか、
今までやってきたプロジェクトが破綻したのはどういう経緯でどういう原因があったからだとか、
だからどうしていくべきだとか、、、
けっこう、熱いことも言ってたと思う。

そういうこと話せる人と一緒に仕事をしているし、それなりに気に入ってもらってる。
なんかうれしくなったな。最後に期待しているよってとも言われたしw

やっぱり今のままじゃぬるま湯につかっているだけじゃないのかなと思うね。
もっと今日居た人のようなとこで働きたいと思った。前向きで能力のある人と働きたいと思った。
その為には自分がもっと技術や経験を積まないとならんのだけどね。

なんしか愚痴しか言わず、否定的にしか仕事をしていないようじゃあかんのだなと、
帰りに思っていたのでありますよ。

とりあえず、できることやっていくようにしよう。
ちょうど、毎日の仕事の内容を"考え"てなく、惰性でやりすごしているだけになってたとこだし。
そう思うことはいいんだけど、なかなか行動に移せていない自分がアホでしょうがないんやけどねぇ。。。

ラベル: ,

posted by 安井 @ 3:32  
0 Comments:
コメントを投稿
<< Home
 
About Me

Name: 安井
About Me: 「清原家」は解散しました。 IT関連のお仕事。アーティストサポート集団PYNEは永遠に不滅です。 座右の銘「与えられた状況を楽しむ」 モットー「考えないのは罪」 持論「人生経験論」
詳細プロフ
iddy公開中→ yasui_
Previous Post
Archives
Links
最近のコメント

Copyright (c) 2003-2007 Y's Complex All rights reserved.