Y's Complex: 今日の映画充 「9SOULS」

Y's Complex

Anyhow, it is thinking. It is devising.
And it is doing. What is necessary is just to redo,
if it fails.

About This Blog
ここは安井のきままな思いを綴る、自由奔放なまったく意味のないブログです

コメントはこちら 掲示板 まで

移行前の日記は こちら から.

TOTAL
みんなでクリック!
今日の映画充 「9SOULS」
2008/03/03
昼間にちょっと出かけた。いつも通る道にある梅の木の花が一気に咲いていた。
昨日はちらほらだったのに、今日の暖かさできたんだな~って思った。
あまり昼間に外に出ないから、ちょっとしたことで感動していまうな~
朝も早く目を覚まして、ちょっとは遠回りしてもいいかなと思った安井です。ふと思っただけでこんばんは。

豊田利晃監督の「9SOULS」観た。
簡単に言うなら、すっごいおもしろい映画でした。これは観るべきだな。
豊田利晃監督らしい創りになってて、心に隙間にガツンとはまるような映画でした。

それにしても淡い。淡いよ。報われないし救われない。
そいういう淡い群像描くのがすっごい上手いな~。邦画の良さがどんぴしゃに表現できてるな~
だから邦画が好きだ。間の取り方とか、感情の表現方法とか、日本人が作ってるから当たるんだろうけど。

「9SOULS」の内容ですが、刑務所の中で偽札が隠されているという話しを聞いて、
9人の囚人が脱走してそれを探しにいくというもの。
目的はそういうことがあるんだが、描かれているのはそれぞれの背景ややりのこしたことや、9人の男達の関わりなど。
もちろん、それなりに笑いの要素も取り入れて、泣きたくなるようなことも含まれている。

9人の囚人達はそれぞれがそれぞれの生活を持ち、意味があって罰を受けている。
罪を作った事に対する贖罪や、見届けたかったこと、伝えたかった気持ち、そういうことがよく描かれている。
言いたいことが言えなかったことがある人がこの作品をみると、ガツンと心に響くものである。
人間とはどういうものであるか、それは人によってまた違うものである。そういうことがよく描かれていると思う。
最後の扉を開くとこはどうも腑に落ちないけど、何度も観たいいいもんんだと思う。

原田芳雄 があまりにも渋い!
松田龍平 は存在感がありすぎ。
千原浩史 がこんなにもいい演技するとは思わなかった。
鬼丸 は相変わらず上手いよな~
板尾創路 って天才!
KEE はやっぱり脇役的な存在がいい。
マメ山田 はいいよ!いろいろとポイント攻めてくる。
鈴木卓爾 が出てきているとは思いもしなかった。
大楽源太 初めて見たけど、もっと使えべきだと思う。

そういうふうに、キャストもよかった。
脇を固める伊東美咲はあんまりだったけど、京野ことみや唯野未歩子、今宿麻美、鈴木杏、松たか子、瑛太、井上順
なんかもすっごいよかった。
ほんと、監督すごいよ!キャスティングもいい。

昨日は鳥肌実主演の「タナカヒロシのすべて」を観たけど、それよりも何倍もよかった1
是非とも観て欲しい映画でありますよ。
posted by 安井 @ 0:01  
0 Comments:
コメントを投稿
<< Home
 
About Me

Name: 安井
About Me: 「清原家」は解散しました。 IT関連のお仕事。アーティストサポート集団PYNEは永遠に不滅です。 座右の銘「与えられた状況を楽しむ」 モットー「考えないのは罪」 持論「人生経験論」
詳細プロフ
iddy公開中→ yasui_
Previous Post
Archives
Links
最近のコメント

Copyright (c) 2003-2007 Y's Complex All rights reserved.