Y's Complex: 本当の貧乏を体験する

Y's Complex

Anyhow, it is thinking. It is devising.
And it is doing. What is necessary is just to redo,
if it fails.

About This Blog
ここは安井のきままな思いを綴る、自由奔放なまったく意味のないブログです

コメントはこちら 掲示板 まで

移行前の日記は こちら から.

TOTAL
みんなでクリック!
本当の貧乏を体験する
2008/02/04
寒いのなら上着を着ましょう。暖かいアンダーウェアを着ましょう。
風邪引きたくないならうがいをしましょう。栄養在るものを食べましょう。
自分が置かれている環境に自分から適応しようとすれば、そんなに不満も生まれない。
不満があるなら自分が変われ。自分で変えようとしろ。そう思うことがあった日です。どもこんばんは安井です。


先日大学時代からの友人と飲む機会がありました。
その友人は在学中に、連帯保証人になったことから借金を持つことになり、返済の為に更に借金をしていた人でした。
未だに多少の借金が残り、働けど働けど返済の毎日が続いているような人です。
とりあえずだいぶメドが立ってきて、日雇い労働から準社員になっています。

ま、そんな友人がいるのですが、飲んだ席でどん底生活を語ってくれました。
家賃を払うのが精一杯で、食費になんて金が使えない日々があり、どうやって食べてたかのことを。

やはり一番はコンビニの廃棄を貰うことだそうだ。
学生時代だとコンビニでバイトしている他の友人もいたので、その時期はある程度充実した食生活だったと言う。
コンビニバイトの友人が辞めてからは、深夜に近所のコンビニのゴミまで漁っていたという。
しかし、彼の縄張りに別の浮浪者がやってきて漁るようになり、ゴミの廃棄を汚く漁ることから、ゴミ捨て場も強化されて漁れなくなった。

次に目をつけたのが某ドーナツ屋の廃棄。
これもすぐにゴミ捨てが強化されて漁れなくなったと。

プライドだけは高かったので犯罪には手を染めなかった彼、次に目を付けたのがパン屋。
パン屋は比較的店じまいが早いので、普通のメシ時に漁れるのを知ったという。
しかも、他の浮浪者もあまりいないのだといっていた。
生活が安定する数ヶ月はパンのみで生きていたという。

ま、それぞれに大爆笑のエピソードもあったんだけど、書くと長いので割愛。
それにしてもすごいもんだ。人間ってどうやっても生きていけるんだなと関心した。
そんな彼も彼女ができて、結婚をしたいと言い出している。その為にも先ず借金返済だと、ありえないくらい働いている。
目的があれば人間は辛いことも克服できるんだなって、尊敬すらしている。

いつか彼にも家庭ができて、子どもを育てるんだろう。
そんな子どもにはどんな教育をするのだろうか。
きっとシアワセな家庭になるんじゃないかなって、なんとなく思っている。
ま、将来のことは誰にも分からないけどね。

自分も彼に負けないくらいシアワセになりたいなって、軽く嫉妬すら思ったほのぼのした日がありました。


※お宝発見!

ラベル:

posted by 安井 @ 23:25  
0 Comments:
コメントを投稿
<< Home
 
About Me

Name: 安井
About Me: 「清原家」は解散しました。 IT関連のお仕事。アーティストサポート集団PYNEは永遠に不滅です。 座右の銘「与えられた状況を楽しむ」 モットー「考えないのは罪」 持論「人生経験論」
詳細プロフ
iddy公開中→ yasui_
Previous Post
Archives
Links
最近のコメント

Copyright (c) 2003-2007 Y's Complex All rights reserved.