Y's Complex: P2Pファイル交換とCD売り上げ

Y's Complex

Anyhow, it is thinking. It is devising.
And it is doing. What is necessary is just to redo,
if it fails.

About This Blog
ここは安井のきままな思いを綴る、自由奔放なまったく意味のないブログです

コメントはこちら 掲示板 まで

移行前の日記は こちら から.

TOTAL
みんなでクリック!
P2Pファイル交換とCD売り上げ
2007/11/29
「Rauru Blog」http://wordpress.rauru-block.org/ で、
『P2Pファイル交換とCD売り上げ』とう題名のブログがあったのでリブログ。
YouTubeやニコニコが主流になってきたいまとなっては、ちょっと内容的には古臭いけど、
JASRACの人に読んでもらいたいね。


カナダ政府からの依頼により Industry Canada が行ったカナダ人の P2P ファイル交換と音楽購入動向についての調査結果で、P2P使用とCD購入の間に正の相関が出たらしい
カナダにおける Creative Commons / フリーカルチャーの旗手である Michael Geist が、自慢げに Gov’t Commissioned Study Finds P2P Downloaders Buy More Music って記事を書いてる


Geist が無理無理な解釈してる可能性もあると思ったので 調査結果の原文も読んでみたけど、原文でも確かにそう書いてあった
調査からわかったことはいくつかあるけど

  • P2Pファイル交換の利用とCD購入数との間には正の相関がある、つまりファイル交換を使ってる人ほどCDも多く購入してる

  • P2Pファイル交換とオンライン楽曲販売購入数の間には特に相関が見られない

  • CD価格とCD購入数の間にも、直接の相関は見られない

  • オンライン楽曲販売の購入とCD購入との間には負の相関がある、つまり iTunes とかから楽曲を買ってる人ほどCD購入が少ない傾向がある

  • 年収とCD購入数の間には相関が見られない


  • ぐらいがポイントかな
    Geist みたいに
    ファイル交換のお陰でCD売り上げが伸びてる とまではまだ結論できないと思う
    ていうのは、正の相関があるという結果には他の解釈もできて、つまり CDをたくさん買うような音楽好きはファイル交換にも手を出す率が高い とも解釈できるから
    本当にファイル交換のお陰でCD売り上げが伸びてるかどうかを検証するには、個人かつ楽曲単位の調査を行って、同じユーザであってもファイル交換でよく流れている曲の方が購入率が高いか って比較を行う必要がある
    ただ、全体として正の相関が出たってことは、少なくとも ファイル交換のせいでCD売り上げが落ちてる分は無視できるほど小さい、ってことは言えるはず
    まあこれは以前から言われてたことで、今回はそれをもっと綿密な調査で検証した、ってことになるのかな
    あと、P2Pファイル交換はCD売り上げを落とさないけど、オンライン楽曲販売は落とす、ってところは気になった
    直感的には納得するのが難しいけど、この差はどこから来てるんだろう

    ラベル: ,

    posted by 安井 @ 13:44  
    0 Comments:
    コメントを投稿
    << Home
     
    About Me

    Name: 安井
    About Me: 「清原家」は解散しました。 IT関連のお仕事。アーティストサポート集団PYNEは永遠に不滅です。 座右の銘「与えられた状況を楽しむ」 モットー「考えないのは罪」 持論「人生経験論」
    詳細プロフ
    iddy公開中→ yasui_
    Previous Post
    Archives
    Links
    最近のコメント

    Copyright (c) 2003-2007 Y's Complex All rights reserved.