Y's Complex: 大将軍八神社で神輿を担いできた

Y's Complex

Anyhow, it is thinking. It is devising.
And it is doing. What is necessary is just to redo,
if it fails.

About This Blog
ここは安井のきままな思いを綴る、自由奔放なまったく意味のないブログです

コメントはこちら 掲示板 まで

移行前の日記は こちら から.

TOTAL
みんなでクリック!
大将軍八神社で神輿を担いできた
2007/10/21
巷じゃPerfumeなる音楽ユニットが流行っているそうだ。
あー、ニコニコ動画でよく流れるアイドルマスターの映像と合わされているあのへんの曲ね。
なるほど。よく聞くよ。で、ずーと違和感があったんだけど、原因はプロデューサーが中田ヤスタカだからだ。
なんせ曲調がcapsuleに似ているからだよ。だらか違和感あったんだ。
そんなどうでもいいこと思ってた安井です。どもこんばんは。


今日は大将軍八神社で神輿を担いできました。
そこの神主さんのとこと、うちの兄貴が仲良くて、昨日の夜に兄弟でお誘いを受けて、いくことになった。
大将軍八神社の詳しいことはぐぐっておくれ。

ここの祭の神輿は、自分の氏神様である今宮神社のよりかなり小さく、1基しかない。
だいたい「さす」と言って、神輿を上に持ち上げるのだ。それくらい軽くて小さい。
今宮神社の神輿はそんなことでないくらいに重いのだ。しかも3基。だからかなりいろいろ違う。

何がしんどいって、「うつ」と言ってよっさよっさと神輿を上下に揺らすやつね。
その打つのがここはけっこう遅いんだ。棒もちょっと細めで肩に馴染めてないし、
タイミングが他の人と合わなくて、最初は戸惑いばかりだった。
それに重さも違うんで、力の入れ具合がどうしていいのかわからんのだ。
それでも、だんだん分かってきて、途中からは上手くうつことができ、シャンシャンとよく鳴っていた。

まー、そんなことしていた。
楽しかったよ~。やっぱり祭りは参加しないとおもしろくない。
神輿を担がないとおもしろくない。
神様の存在が素直に認められるよ。ある意味、ランナーズハイ的な覚醒があるからだとは思うけど。
祭ってのはそういうことがあるからおもしろ。

それにしもて、身体がぼろぼろだ。調子乗って担ぎすぎたぜ。
疲れて寝てしまってたとか久々だし。
風呂はいってちゃっちゃと寝てしまいます。
明日の仕事大丈夫かな。。。

ラベル:

posted by 安井 @ 23:29  
0 Comments:
コメントを投稿
<< Home
 
About Me

Name: 安井
About Me: 「清原家」は解散しました。 IT関連のお仕事。アーティストサポート集団PYNEは永遠に不滅です。 座右の銘「与えられた状況を楽しむ」 モットー「考えないのは罪」 持論「人生経験論」
詳細プロフ
iddy公開中→ yasui_
Previous Post
Archives
Links
最近のコメント

Copyright (c) 2003-2007 Y's Complex All rights reserved.