Y's Complex: 平和って何だろか?

Y's Complex

Anyhow, it is thinking. It is devising.
And it is doing. What is necessary is just to redo,
if it fails.

About This Blog
ここは安井のきままな思いを綴る、自由奔放なまったく意味のないブログです

コメントはこちら 掲示板 まで

移行前の日記は こちら から.

TOTAL
みんなでクリック!
平和って何だろか?
2007/10/13
今日は実家に帰ってご飯食べてました。
なんとなく流れていたテレビを見て、大変感動して涙が出た。
そんな話しをちょっとしようかと。

NHKでやってる土曜の20時からの番組「探検ロマン 世界遺産」これがけっこう好きです。
今日も酒の肴に親と見てました。
今日はバルト海に浮かぶスウェーデンのエーランド島。
そこに住む人と、その土地の、文化、生活、そんな紹介であった。

メインになってたのが、その土地で農業を何百年も続けてた家で、家業を受け継いできた人の話し。
土地に合った牧畜方法で、家族の力でやってるんだよって。
北欧地方の牧畜がいいな~って見てた。
んで、最後に家業を継いだお父さんが言った言葉に涙がでた。

そこは本当に何も無い、ただのだだっ広い牧草地。
そこで牛を牧畜している生活。
草原で黄昏時の夕日を見ながらその人が言ったのが、
「何もないこの世界が平和で、守っていきたい」
と、そのようなことを言った時に、涙がでた。
それが本当の平和なんだと思えたから涙がでた。
それが僕等が目指すべきところであるからこそ涙がでた。
シアワセがそこにあった。

なんだかサラリーマンしている自分がとても小さく思えた。
このままでいいのかな。
世界ってでっかいな。やるべきことあるよな。
なんかいろんなこと思えてきた。

自分って何をするべきなんでしょうかね。
80年も人生あるんだから何かするべきだと思えた。

ラベル:

posted by 安井 @ 22:59  
0 Comments:
コメントを投稿
<< Home
 
About Me

Name: 安井
About Me: 「清原家」は解散しました。 IT関連のお仕事。アーティストサポート集団PYNEは永遠に不滅です。 座右の銘「与えられた状況を楽しむ」 モットー「考えないのは罪」 持論「人生経験論」
詳細プロフ
iddy公開中→ yasui_
Previous Post
Archives
Links
最近のコメント

Copyright (c) 2003-2007 Y's Complex All rights reserved.