Y's Complex: 原子力発電所

Y's Complex

Anyhow, it is thinking. It is devising.
And it is doing. What is necessary is just to redo,
if it fails.

About This Blog
ここは安井のきままな思いを綴る、自由奔放なまったく意味のないブログです

コメントはこちら 掲示板 まで

移行前の日記は こちら から.

TOTAL
みんなでクリック!
原子力発電所
2007/07/27
フジロックの準備をしていました。
初参加なので何やかんやと楽しく準備。一緒に行く友達らは慣れたようでそんなにウキウキするものかと。
てか、フリーター組は明日朝イチで現地に着くという、、、3日間もいいな。
前夜祭(?)ではSPACE COWBOYが出るって!すごい祭典なんだな~。
自分等の美清フェスティバルもそれくらい大きくなったらおもしろいな、そんな妄想してる安井です。たのしくこんばんは。


新聞の一面には先日の新潟地震での原理力発電所の被害についてが毎日のように載っています。
なんかそれなのに世論の反応はイマイチのような気がします。
放射能含んだ水が流れてしまっているてのもあるのにね~

原子力発電所そのものが都心部よりも離れたところにあり、一般大衆は自分のことには関係ないと思い込んでるからだろうと思う。
生活に直結して出てこないとどうしてもカヤの外だもんな~

日本には約20箇所に稼動している原発がある。
京都から近いとこでは福井の原発群だ。ここには4箇所もある。日本有数の原発密集地。
以前テレビの何かの番組で見たんだが、チェルノブイリ級の爆発が起きると、風の都合もあるがほぼ関西圏全域に死の灰が降り注ぐという。
偏西風の都合なら東京にも確実に降るとかだったような気がする。

あながち今回の地震での新潟の原発の事故は他人事ではないだろうなと自分では想像している。
しかし、原発がこれほどまでに日本が大量保有しているのは何でなのかなと思う。
フランス、アメリカが特に多いが、面積地率とかでは最高率なんじゃないだろうか。
やっぱり、将来の核兵器保有を見込んでの配備なのだろうか。
映画「太陽を盗んだ男」のように核兵器を作るのだろうか。
これについてアメリカはどれくらい介入しているんだろうな。もうそのへんを疑わないとやってけない。

自分自身は原子力発電所は反対ではない。
利益を見込まないでもってる技術力を惜しみなく注ぎ込むのであれば、火力発電所を全てとっかえてもいいんじゃないかとも思っている。
だな、残りカスさえちゃんと処理できるなら。
ま、それもできていないのが現状だし、、、無理くり作るのならやめてほしい。

中国に日本企業が新しく原発を作るとか発表してたけど、中国人に核は持たせたらだめだろ~。残りカスもポイポイ捨ててしまいそうで怖い。
旧ソ連の廃棄原子力潜水艦を日本海沿岸におきっぱにしているロシアみたいに。

ま、これ以上発電所を増やすのも問題だな。
電力消費を少なくしたら、増えないんだから。もっと省エネか。
無駄な電気は使わないようにしよっ
って、電灯の下でパソコン使ってでブログ書いているようじゃ説得力ないな。

ラベル:

posted by 安井 @ 0:49  
2 Comments:
  • At 27/7/07 02:19, Anonymous マサ23 said…

    美フェスで金取ったらJASRACが黙ってねぇぞ。
    大赤字だ、大赤字。
    BGMも全部オリジナルソングなら良いけど。

    原発の話ね。
    カナーニアが来日中止したね。サッカー・セリエAのチーム。
    イタリアの地元紙で、原発で起きた火災を「長時間火と煙が出続けた」って誤報されたのもあるけど、
    そういう風評被害は問題だ。
    俺は今回に関しては、放射能漏れの問題による人的被害は無いと思う。
    街中を行き交う電磁波や、アスベストに比べれば大したこと無いと。

    地震大国日本で原発が密集してるのは問題だと思うけど、
    果たして原発以上に大量消費される電力を補うものはあるのだろうか。
    イタリアには原発が一基も無いらしいが、電力の多くはフランスの原発から買ってるらしい。
    何だかんだ言っても現状では日本は原発無しでは電源供給できない。
    中国に作って中国から買う?それは断固反対。
    ま、想定範囲を超えた想定で設計、対策をすれば良いと思う。
    大地震対策もバッチリだというけど、“設計上は”の話。
    突貫工事だったらハッタリだからね。
    どこまでちゃんとしてるんだろね。

    はい、長々とごめんよ。

     
  • At 30/7/07 23:59, Blogger 安井 said…

    そういや以前にJAZZバーだか何かがそれで訴えられてたな~
    JASRACてもうなくなればいいのにな

    原発の事故は人類が経験して、目に見えた被害があるから、そこまで過敏になれるんだろう。
    電磁波とかアスベストなんて目に見えにくいし、現実味が帯びないんだろうな。

    なんだろ、そういうのって、よく言うけど想像力の欠如っていうんじゃないだろうか。

    原発にしても設計でどれだけ緻密にしても、作るのは土方のにーちゃんおっさんらなんで、手抜きはけっこうあるからね~
    コンクリ壊したらゴミだらけとかよくある話しだし~

     
コメントを投稿
<< Home
 
About Me

Name: 安井
About Me: 「清原家」は解散しました。 IT関連のお仕事。アーティストサポート集団PYNEは永遠に不滅です。 座右の銘「与えられた状況を楽しむ」 モットー「考えないのは罪」 持論「人生経験論」
詳細プロフ
iddy公開中→ yasui_
Previous Post
Archives
Links
最近のコメント

Copyright (c) 2003-2007 Y's Complex All rights reserved.