Y's Complex: パソコンのメンテナンス

Y's Complex

Anyhow, it is thinking. It is devising.
And it is doing. What is necessary is just to redo,
if it fails.

About This Blog
ここは安井のきままな思いを綴る、自由奔放なまったく意味のないブログです

コメントはこちら 掲示板 まで

移行前の日記は こちら から.

TOTAL
みんなでクリック!
パソコンのメンテナンス
2007/07/05
24時をまわってメールが着たので何気に見てみる。友達からだった。
「お誕生日おめでとう ~ 」
だって。そうか、も7月5日になってたんだ。めでたく25歳になりました。おめでとう自分、ありがとう自分。
知らない間に年を取ったもんだ。四捨五入でもう30歳です。
25歳は自分の為に色々学ぶ年にしたい。とりあえず目下言語の勉強します。
英語とJavaと.NET。どれかしらマスターするようにがんばっていくと決めた安井です。こらからもよろしくこんばんは。


今日、仕事中に友達から電話が来た。
「パソコンの反応が遅いんだけど、どうやったら早くなるかな?」って。
話しを聞けば、IEを立ち上げるにも3分くらいかかるようになったとか。
で、OSのバージョン聞いたらWindows98だって。今どき98?まず本体替えるとこから始めましょう。

使ってるパソコンが遅いとか思わないように、
パソコン持ってる人ならやっておくべきことを適当に書いてみる。
てきとうなので、不備や意見があったらコメントにどうぞ。

・基本的にCドライブになんでもつっこむのはやめましょう。マイドキュメントはCドライブね。
・普段使わないようなソフトはスタートアップで立ち上げない。「ファイル名を指定して実行」→msconfig と打ち込んで、スタートアップでいらないのは起動しないようにする
・ゴミ箱も定期的に空にする。
・使わないソフトをインストールしない。
・だいたい2ヶ月に1回くらいはデフラグする。やりすぎるのもダメだよ。
・インターネットエクスプローラーの一時ファイル(テンポラリーファイル)も数週間に一度は削除
・遅いと感じるならメモリーを増設する。今の倍くらいには
・よく使うなら年に1度はリカバリする!これがいちばん!
・いや、それよりも最新機種にかえる

セキュリティー面も考える
・Windows2000より以前のOSは使わない。保障期限が切れているのでWindowsUpDataしてないので!
・月例のアップデートは必ず行う!自動更新も立ち上げる時間を考慮して設定
・モデムとPCの間にルータをかます。んで必要以外のポートは閉じる
・パソコンのファイヤオォールもちゃんと設定しる
・ネット上でむやみにリンクをクリックしない。しらないサイトへ飛ぶときは注意する
・ネットしてて、ウィンドウが出てきて「○○を××しますか」ってわからないなら、OK等を押さない
・ウイルス対策ソフトを入れる。期限切れに注意!フリーでもいいのがあるから使う
・よく知らないのをダウンロードしない
・個人情報をネット上に書き込まない。mixiもみんなが見れるのだよ!
・わからないから何もしないのではなく、自分でセキュリティについて勉強する
・ファイル共有ソフトは使わない。Winnyとか

とりあえずぱっと思いつくのを羅列。これくらいしとけばとりあえずはまだましかな。
ほんと思うのは、WindowsUpDataをしない人が多すぎるってこと。
これやってなくて、ウィスルひっかかりましたって、何にもいえないよ。
あと、セキュリティソフト入ってるから大丈夫とかいって、期限が切れてるとか。
フリーでいいから、随時更新してくれるのを入れておきなさい。まだまし。

んで、2010年でWindows2000のマイクロソフトの保障期限が切れるので、それまでに2000以上のOSにかえたほうがいいです。
あと2年半。

と色々書きましたが、よくわからないので、まーいいかって思った人!危ないよ!
パソコン使うなら、というかインターネットで遊ぶなら、それなりの知識は持っておくのが常識。エチケット。当たり前のこと。
わからんことあったら、自分に聞いてくれてもいいから。

ラベル:

posted by 安井 @ 0:44  
2 Comments:
  • At 6/7/07 00:34, Anonymous フルヤ said…

    そうそう、今度パソコ~ンがウチにくると思います。
    わからんことが多すぎると思うのでいろいろ聞かせてくださいね。
    「わからんことはわかる人に聞け」って思ってるから。

     
  • At 9/7/07 00:37, Blogger 安井 said…

    パソコン?なんでも聞いてくれ~

     
コメントを投稿
<< Home
 
About Me

Name: 安井
About Me: 「清原家」は解散しました。 IT関連のお仕事。アーティストサポート集団PYNEは永遠に不滅です。 座右の銘「与えられた状況を楽しむ」 モットー「考えないのは罪」 持論「人生経験論」
詳細プロフ
iddy公開中→ yasui_
Previous Post
Archives
Links
最近のコメント

Copyright (c) 2003-2007 Y's Complex All rights reserved.