Y's Complex: 食に思うこと

Y's Complex

Anyhow, it is thinking. It is devising.
And it is doing. What is necessary is just to redo,
if it fails.

About This Blog
ここは安井のきままな思いを綴る、自由奔放なまったく意味のないブログです

コメントはこちら 掲示板 まで

移行前の日記は こちら から.

TOTAL
みんなでクリック!
食に思うこと
2007/06/14
紫陽花が見事に咲いています。そうだもんな、もう6月だ。天気予報みたら今週で梅雨入りするとか言ってる。
どうもこうやってブログ上にて季節の変化を書くことで、自分自身に季節感を再認識させているように思う、今日この頃です。
ともあれ、仕事中のTwitterは自重しよう、、、ついつい見てしまう。他人の発言見てるだけでおもしろいからな。
明日はちょっと真面目に、、、と毎日言いきかせている安井です。こんばんは。


勤務先(今は四条烏丸の事務所)の近くに250円弁当屋があります。
ほぼ揚げ物だけで味だってそんなにおいしいもんでもない。栄養価も相当バランス悪い。
それでも安いだけあって人気高いです。昼どきだと軽く行列できるくらい。

また、その近くに自然食材使ってるのかな?なんかそんなオシャレな弁当屋もある。
惣菜の数も5,6品目あり、コメを玄米にもできる。値段も525円とリーズナブル。
あの界隈のOLさんに人気なようで、けっこう女性客の方が多い。

値段差250円。これでこの差なのか~。ジュース買うのやめて自分でお茶持って行くのをかんがえたら、
どうも250円弁当はいろんな意味で否定的な気持ちです。
揚げ油の味がとにかく悪くて、むちゃ身体にわるそうなんだ。

食ってどれほど大切か最近感じております。
毎日数百円ケチって身体に悪いものを取り続けるか、別で節約してその分身体に良いものを取るか。
近頃ちょっと高級志向。いや、高級志向とうか、国産品を買うようにしたり、栄養価考えて食材増やしたり、鮮度のいいものを買おうとすると、自然と出費も少し上がるのですよ。

とにかく中国産はやめよう。インスタントラーメンも好きだけど週に1回くらいまで減らしている。。。
牛肉はなるべく自分では買わない。野菜中心。

同居人・本阿弥さんの母親が、買い物はいつでもイカリスーパーだったことの説明が今になってやっとわかってきた。
高級志向というか、本物志向な考え方。食べ物はイイモノを摂るという考え方。
玲司師匠の「絶望に効くクスリ」でも、食に関することがよく出てくる。やっとわかってきた。

う~ん、農業やって自分で育てた食物で生きてみたいな。(なんて軽い発言ww)
イイモノを摂ってると、やっぱり身体の調子はよくなってくる。
マクドはもうやめよう。メガてりやきとか騒がないでおきたい。

で、さて明日の弁当でも作るかと思ったら、冷蔵庫に何も入ってなかった!
こういう怠慢さがあかんのだろうな、、、

ラベル:

posted by 安井 @ 0:52  
0 Comments:
コメントを投稿
<< Home
 
About Me

Name: 安井
About Me: 「清原家」は解散しました。 IT関連のお仕事。アーティストサポート集団PYNEは永遠に不滅です。 座右の銘「与えられた状況を楽しむ」 モットー「考えないのは罪」 持論「人生経験論」
詳細プロフ
iddy公開中→ yasui_
Previous Post
Archives
Links
最近のコメント

Copyright (c) 2003-2007 Y's Complex All rights reserved.