Y's Complex: 我慢は他人が気付かないもんだよ

Y's Complex

Anyhow, it is thinking. It is devising.
And it is doing. What is necessary is just to redo,
if it fails.

About This Blog
ここは安井のきままな思いを綴る、自由奔放なまったく意味のないブログです

コメントはこちら 掲示板 まで

移行前の日記は こちら から.

TOTAL
みんなでクリック!
我慢は他人が気付かないもんだよ
2007/03/16
会社の人に顔色悪いよと言われた。顔が悪いのではなく、色ね。
そりゃボード行ってりゃ黒くもなるよ。連日の暴飲で肝臓も悪くなってるのかな。
毎日同じ色だとつまんないんで、今日はちょっと変えてみましたと洒落っ気。
もちろん、引き笑いが起こったのはご想像の通りな安井です。ほんとおもろいこと言えないな、、、こんばんは。


今日の通勤電車での一コマ
ぞくぞくと人が乗り込んでくる朝の通勤電車。乗車率200%くらいでもいっこうに立とうとしない補助席のサラリーマンのおっさん。
はたから見ててもすごく迷惑なやつだなと思ってた。もちろん三条京阪から乗ってるから座れてる自分。

で、たまりかねたおばはんがキレた。
「どうしてこんなにいっぱいなのに立たないんですかっ!
 みんなの迷惑になるのわかるでしょっ!
 (それでも立たないおっさん)
 今すぐ立ちなさいっ!
 (それでも立たないおっさん)
 あのね、外国だと気を使って立ちますよっ!
 これだから日本はっ!」
あんまり捲くし立てるもんだから、おっさんも立ったよ。
でも、何?外国って?これだから日本はって?
あんたは何人ですか?だから日本人は!ってなる意味がわからん!

あんなにぎゅうぎゅうなのに、本当なら立つべき補助席で座ってたおっさんが悪いのは解る。
でも、そこを外国と日本とで比較するのは明らかな間違いだろ。
というか、外国でもそんなにぎゅうぎゅうになるのか?
それをたっぷりな正義感を持って言うのは如何なものかと思う。
なんかね、そんな一面を朝から見せつけさせられて、1日気分が悪かった。

苛立つことがあると、極限まで我慢するのがこういう結果を生むんだな。
気になったのなら、怒りが沸騰する前にやんわり言うべきでしょう。
補助席ですから、満員のときは使用は控えてほしいとか最初に言うべきです。
我慢して我慢してキレて言うものだから、受ける方も嫌な思いをするのよ。

きっと自分はこんなに我慢しているのにって思ってるだろうけど、
結局その我慢って他人には解らないものなんですよ。
あ互い嫌な気持ちになりたくないなら、最初からやんわりと。
もちろん、相手がしていることがダメなことだと遠回しにね。

電車で注意した彼女は確かに正しいかもしれない。
でも、そういう風にするべきだと1日考えてました。
posted by 安井 @ 0:35  
0 Comments:
コメントを投稿
<< Home
 
About Me

Name: 安井
About Me: 「清原家」は解散しました。 IT関連のお仕事。アーティストサポート集団PYNEは永遠に不滅です。 座右の銘「与えられた状況を楽しむ」 モットー「考えないのは罪」 持論「人生経験論」
詳細プロフ
iddy公開中→ yasui_
Previous Post
Archives
Links
最近のコメント

Copyright (c) 2003-2007 Y's Complex All rights reserved.