Y's Complex: パソコンに関係するようなことをつらつらと

Y's Complex

Anyhow, it is thinking. It is devising.
And it is doing. What is necessary is just to redo,
if it fails.

About This Blog
ここは安井のきままな思いを綴る、自由奔放なまったく意味のないブログです

コメントはこちら 掲示板 まで

移行前の日記は こちら から.

TOTAL
みんなでクリック!
パソコンに関係するようなことをつらつらと
2007/03/06
到着した電車のドアが開けば、我先にと空いてる席に座ろうと、強引に乗り込む人がいます。
でも、そういう人に限ってドアの前でキョロキョロしているから、横から普通に抜かされて座われる。
ってか、そんなに座りたいんか?座らないとダメなの?しんどいの?たぶん我儘なんだな。
いいやん、立ったままで乗る電車もいいのもだよ。健康にもいいかもしれん。揺れる車内でいい思いするかもしれん。
その場の状況を楽しむのも、人生おもしろく生きる術であると思ってる安井です。かく言う自分は電車は90%の確率で座ってます。こんばんは。


今日から仕事でプログラミングしています。
追加となった機能を作ってるんだけど、やっぱりプログラム作るのは楽しいね。
半年振りくらいじゃないかな。今まで設計書作成ばかりだったので、時間を経つのも忘れてパソコンと参考書をにらめっこです。気がつけば20時だ。知らない間に周りの人も帰ってるわ。

何よりも自分だけの世界に入れて、設計書で求められることをどれだけスマートに実行できるプログラムを組むのかを考えるのが楽しい。
しかも、今回はVB.netです。自分にとっては新しい言語なので、未知を知っていく楽しみもある。

VB.netはだいぶとオブジェクト指向になってるんだな。それに使用できるクラスも増えていて、DBへのアクセスもだいぶ簡単になってる。使いやすいし、思ってたよりも簡単に組める。
でも、制御文のifやforの書き方だけはどうもなじめない。for(i=0,i>a,i++){}の方がどれだけわかりやすいか。

あ~、明日会社に行くのが楽しみ。たぶん3日くらいで仕上げないとならんのだろうけど、期日だけはちゃんと決めてよ。こっちも予定立てるの困るから。
どうも向こうの上の方の人は曖昧なとこが多すぎなんだよ。


あと、このブログだけど、FTPでblogger*spotから他のサーバへと飛ばしてるので、やっぱり動的コンテンツは使用できないみたい。
せっかくなので使ってみようかと思ったけど、新しい機能が使えないやな。PHPもParlも使えるサーバ選んでるんやし、なんとかならんのか。がんばれGoogle。


あと、クルクル関連のサイトの草案を練ってます。
どうせなので「アビイロード計画」もしくは「清原家」って企画団体みたいなのからの派生で「クルクル」ができた。みたいなことにしたいなと。
サイト自体の構造も画像をふんだんに使用した作りになる予定。マサフミが嫌そうな顔しそうだな。
ドメインも「ar-project.com」とかで作って、そのサブドメインでクルクルにしようかなとか。
どうでもいいこと考えて楽しんでます。

や~!そうやっていろいろやってたら今日も寝る時間が、、、、


※クルクルのマークとは異なります。
posted by 安井 @ 0:37  
2 Comments:
  • At 6/3/07 02:06, Anonymous マサ23 said…

    電車通勤してないんであれだけど、
    スーパーのレジでどこが早いかを見極める力はだいぶ付いてるぞ、俺。
    店員の動きと並んでる客のカゴを見て判断する。
    ま、別にいつも急ぎじゃないからゆっくり並んでも良いんだけどね。

    それはそうと、
    画像をふんだんに使うのは構わんのだけど、
    アクセシビリティも考慮してね。
    どう表示されるのかは任せるけど、lightboxとか使ってみたいなぁ。
    最近すぐ使えそうなajaxを色々調べてるんで。
    ま、案がまとまってきたら教えてな。

    ってか、期日のない仕事ほどやりにくいもんはないね。モチベーションが上がらん…。

     
  • At 7/3/07 23:01, Blogger 安井 said…

    基本的にlightboxのようにポップアップっぽくしたかったので、
    ちょうど使ってもらおうかな。
    今月中にはプロット渡せたらなと、、、

    プログラム仕上げたよ。他システムとのインターフェースのバッチ。
    単体テスト入れて2日とちょっとだ。遅いのかな?わからんが。
    明日からすることあるのかな、、、

     
コメントを投稿
<< Home
 
About Me

Name: 安井
About Me: 「清原家」は解散しました。 IT関連のお仕事。アーティストサポート集団PYNEは永遠に不滅です。 座右の銘「与えられた状況を楽しむ」 モットー「考えないのは罪」 持論「人生経験論」
詳細プロフ
iddy公開中→ yasui_
Previous Post
Archives
Links
最近のコメント

Copyright (c) 2003-2007 Y's Complex All rights reserved.