Y's Complex: 擬音語多用

Y's Complex

Anyhow, it is thinking. It is devising.
And it is doing. What is necessary is just to redo,
if it fails.

About This Blog
ここは安井のきままな思いを綴る、自由奔放なまったく意味のないブログです

コメントはこちら 掲示板 まで

移行前の日記は こちら から.

TOTAL
みんなでクリック!
擬音語多用
2007/02/16
京阪電車の女性社員がかわいいです。制服姿にベレー帽がよく似合う。
改札口で振り向くと、いつも笑顔を与えてくれます。朝からがんばろーって思える瞬間。
そんな少しの嬉しさが朝の活力になってる安井です、遠い存在だからこそなおよい、こんばんは。


自分は擬音語を多用しているようです。しかも意味のわからんのが多いと。
ペットボトルを潰しておいて~って頼むとき、「(ひねり潰す手振りで)にゅーってしといて」
牛乳のパックを切ってといてと頼むとき、「牛乳パックをみゅーってしといて」
話しの相槌で「そうそう、そうやってバーーンって」
はい、まったく意味がわかりません。

みゅー とか みゃー とか にゅー とかの擬音語をジェスチャー付きですることが多いと自己分析。
擬音語が多いというか、もはやボキャブラリーが少ないと言った方がいいね。たとえ話をしても、全然例えられてないことが多いし、、、

昨夜、そのことを指摘されたことを考えながら布団に入ってたら、幼少期も擬音語多用していたことを思い出した。
小学生低学年の頃に、「あれがバーンってなって、グーンってなったから、そうなってん」とか言ってた。
んで、母親から何のことか分からんわ~って言われて、徐々に擬音語使うのを止めようと思ってたことを。

ま、要するに全然進歩してないってことだ。
今日に至るまでよく指摘されなかったもんだ。思い返せば今までけっこう使ってたようにも思えるが、、、
もうみんな諦めてたのかな。こいつに言ってもきかないって。

自分のことって誰かに言われるまで気が付かないもの。
近くに自分のことを色々言ってくれるうちが華です。うるさいなーって思ってて、誰も何も言わなくなったら、自分自身を見つめ直してみましょう。


※ぷぎゃー
posted by 安井 @ 0:27  
3 Comments:
  • At 16/2/07 01:10, Anonymous マサ23 said…

    俺からみたらそんな様子はなかったんだけど、使ってるんだね。
    長嶋茂雄みたい。

    俺今日大阪まで派遣会社の面接行って来たんだけど、
    その面接のときにふと手の動きを加えたジェスチャーによる表現が多いなぁって自分で思った。
    思ったけど途中で意識的にやめるわけにもいかず、続けましたけど。
    そこでやった自己分析テストでは
    「協調性が低い」って出ました。
    やっぱりね。。。

     
  • At 17/2/07 22:21, Anonymous フルヤ said…

    自分のことってのは冷静にならな客観的にはなかなか見れんからね。
    気付けてるならいいんでないのって思いますがね。
    気付いてない人っていっぱいおると思うし。

     
  • At 20/2/07 00:12, Blogger 安井 said…

    自分のことって、気付いててもなかなか直らないもんだと思う。
    なんかね、これが個性だからいいねん!とか滅茶苦茶な理由つけてみたり。

    とにかく、サマフミが働く気になったってのがすごいことだと思う。
    おめでとう!

     
コメントを投稿
<< Home
 
About Me

Name: 安井
About Me: 「清原家」は解散しました。 IT関連のお仕事。アーティストサポート集団PYNEは永遠に不滅です。 座右の銘「与えられた状況を楽しむ」 モットー「考えないのは罪」 持論「人生経験論」
詳細プロフ
iddy公開中→ yasui_
Previous Post
Archives
Links
最近のコメント

Copyright (c) 2003-2007 Y's Complex All rights reserved.