Y's Complex: お仕事お仕事

Y's Complex

Anyhow, it is thinking. It is devising.
And it is doing. What is necessary is just to redo,
if it fails.

About This Blog
ここは安井のきままな思いを綴る、自由奔放なまったく意味のないブログです

コメントはこちら 掲示板 まで

移行前の日記は こちら から.

TOTAL
みんなでクリック!
お仕事お仕事
2007/01/25
一つのことを詳しく知り過ぎている人は、女の子からモテナイらしい。
それを生業にしているのならいいが、中途半端にオタクなのは逆に引かれるんだって。
わからんこともないが、納得はできん!
マンガもアニメも小説も映画も大好きだ!なんでも好きで中途半端。でも、何時間でも語れるっての。いつでもマイノリティー安井です。マジョリティーにはなれん!こんばんは。


現在社会人2年目です。先日、昨年新入社員・1年目の後輩が転職をすると言ってました。アパレル関係だって。内定ももらって6月からそっちに転職するのだと。

システム開発が性に合わないのが原因だというが、1年も経っておらず、システム屋とは何なのかも解ってないのに、そういう理由はいかがなものかと思う。自分ですらやっとモノ作りの面白さが解り始めてきたとこなのに。

仕事をかわるのは別に自由であり、他人が制限するものでもないが、せめて3年はやってみないと見えてこないんじゃないかな。
理由を聞いてみても、知らないことだらけで慣れていなく、この会社が嫌で辞めたくてしょうがないって感じがしてたんやね。逃げ口実作ってる感じがした。
でも、それが仕事なんやないかな。仕事が辛くない訳ない。しんどいよ。自分は楽しいとか言ってるけど、しんどいと思うときも多いもんや。
そのしんどさの向こうに喜びがあるのは知ってる。悩んで苦しんで作り上げたシステムを納品して稼動した時の喜びはプライスレス。作ってる時も楽しいもん。

その後輩はそこに行き着く前に、心が折れてしまったんだと思う。
その挫折感を味わったってことは、それだけ成長しているんだろう。次の会社ではそれを生かせてくれたらいいな。
でも、せめて3年くらいはやってみないと本当の成長は見えないかな。我慢するのも社会人の義務だ。


※社会人は辛いね
posted by 安井 @ 1:02  
0 Comments:
コメントを投稿
<< Home
 
About Me

Name: 安井
About Me: 「清原家」は解散しました。 IT関連のお仕事。アーティストサポート集団PYNEは永遠に不滅です。 座右の銘「与えられた状況を楽しむ」 モットー「考えないのは罪」 持論「人生経験論」
詳細プロフ
iddy公開中→ yasui_
Previous Post
Archives
Links
最近のコメント

Copyright (c) 2003-2007 Y's Complex All rights reserved.